-
カテゴリ:4年
4年生 福祉体験(車いす・白杖) -
総合的な学習の時間の福祉学習で車いすと白杖の体験をしました。
車いす体験では、車いすに乗っている人の気持ちも体験したり、押す人はどのように介助すればよいのかを学びました。大きな段差や砂の道は介助する人の負担も大きいことがわかりました。また、乗っている人の不安を和らげるためにどのような声掛けが必要かを考えました。
白杖体験では、アイマスクを付けて目が不自由な人の体験をしました。普段から歩き慣れている場所にもかかわらず、介助する人の肩を借りて白杖一本で歩くのは怖さもありました。誘導するときには言葉で伝えるだけでなく、手の感覚で伝わるように動く必要があることを学びました。
学習の振り返りでは、「大変だった」「重たかった」などの意見が出てきた中で「困った人がいたら自分から声をかけたい」と言う声もありました。公開日:2025年06月30日 13:00:00
更新日:2025年06月30日 15:09:12
-
カテゴリ:4年
紙飛行機をとばしました -
15日木曜日の長休みに、地域ボランティアの方に紙飛行機の折り方を教えて頂きました。今回の対象は4年生で、休み時間でしたが半分くらいの子がたちが参加しました。
これまでにも教えてもらったことがある子は、大体の折り方は覚えていて手際よく飛行機を完成させました。作り上げると、早速思い思いの方向へ飛ばしました。体育館の中を走り回る子どもたちは、とても楽しそうでした。最後に体育館のステージに並んで、一斉に飛ばして紙飛行機教室は終了しました。
ありがとうございました。公開日:2025年05月26日 16:00:00
更新日:2025年05月27日 10:49:48
-
カテゴリ:4年
4年生 国語「聞き取りメモのくふう」 -
国語「聞き取りメモのくふう」の学習で、校長先生と教頭先生にインタビューをしました。事前学習として、話を聞きながら重要なことを聞き逃さないようメモを取るためにはどのような工夫が必要かを話し合いました。早く書けるように平仮名で書くことや番号を付けて話のまとまりごとにメモをすることなど、工夫したい点はたくさん出していましたが、実際に話を聞きながらメモを取るとうまくいかないところもあったようです。「学校の先生を目指した理由」や「休みの日に何をして過ごしているか」「学校でどんな仕事をしているのか」を質問しました。聞き取りをした内容は、発表資料を作って掲示します。
インタビューの後半は、普段入ることのない校長室と職員室に興味津々で、「これはなんですかー」とたくさん質問していました。校長先生と教頭先生とたくさんお話ができて喜んでいました。公開日:2025年05月02日 17:00:00
更新日:2025年05月04日 11:09:13